治療説明

read_23.jpg
虫歯や歯周病を発症するメカニズムが明らかになり、予防法が確立された近年では、予防歯科の大切さが注目されるようになりました。定期検診を受けて虫歯や歯周病などの病気を未然に防ぐことが、健康維持に最も有効な手段として認められ始めました。また、定期検診で早期に病気を発見すれば、歯へのダメージも治療費も最小限に抑えることができます。健康な歯で生涯をいきいきと過ごしていくためには、定期検診でお口の健康管理をしっかりと行うことが重要なのです。
read_24.jpg
【定期検診】
虫歯や歯周病を治療した後は、再発を防止するために患者様一人ひとりの状況に合わせて定期検診をご案内します。口腔内環境の健康を維持していくためには、自覚症状がなくても3〜6ヶ月に1回の定期検診を受けましょう。

【ブラッシング指導(TBI)】
歯科医や歯科衛生士によるブラッシング指導(Teeth Brushing Instruction)です。虫歯や歯周病を防ぐためには、患者様の歯並びや歯の形状に合った正しいブラッシング方法を身に付けることが重要です。自己流のブラッシングを卒業し、ワンランク上のセルフケアでみがき残しをなくし、清潔で健康な口腔内環境を維持しましょう。

【PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)】
歯科医や歯科衛生士が専用器具を用いて行う歯のクリーニングです。歯と歯のすき間や歯茎の境目など、日常のブラッシングだけではどうしても取り除くことが難しいプラークや歯石を徹底的に除去します。口腔内がすっきりと快適になり、虫歯や歯周病だけでなく、歯の着色、口臭などの予防にもつながります。

read_25.jpg
02_caries_12.jpg
・初診〜治療計画
病歴や健康状態に関する問診。
PMTCに関する説明。

・歯石除去
専用の器具で歯石を細部まで除去。

02_caries_13.jpg
・着色除去
専用の器具から重炭酸ナトリウム塩を噴射して、歯の表面の着色を除去。

・研磨
専用のフッ素配合ジェルで歯の表面と歯間を研磨。

02_caries_14.jpg
・フッ素塗布
歯質を強化するフッ素を塗布

・ホームケア
ブラッシングの指導。
今後の計画を相談。
【咬み合わせチェック】
噛み合わせが悪いと正しいブラッシングが難しくなるため、虫歯や歯周病にかかりやすくなるほか、肩こりや体のしびれ、顎関節の痛みなど、体のさまざまな部位にまで症状が現れます。これらの疾患を防ぐため、当院では予防歯科の一環として、噛み合わせチェックを行っています。